こちらは、SoundLaboの過去の日記(04年1月~9月分)です。これより新しい日記は、右上メニューの「過去日記」からご覧下さい
by soundlabo_1
XML | ATOM

skin by Sound Labo
<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
徹夜
思い立ったら気になって眠れないので、ついつい徹夜しちゃうのよね~
朝早く起きてやればいいの分かってはいるんだけどねぇ(^^;;
でも、夜中に作業する方がはかどったりするしさ(静かだから)。
だんだんお腹空いてくるのはチト辛いけど(_ _;)グルル~
我慢我慢!

あぁ・・・、でもそろそろ限界。
ネムイィ・・・(__)Zzz

N
[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-30 16:23 | 生活
ZATOUITI
座頭市 <北野武監督作品>
/ バンダイビジュアル
ISBN : B0000A9D4A
価格: ¥3,990 (税込)
スコア選択: ★★★☆☆


日曜劇場で「座頭市」がありました。
前から観たいな~と思っていたのよね。
テンポが良くて、結構面白かった。
でも、何故タップなのか・・・疑問だけど・笑

疑問といえば、市は目が見えていたのか?

Hに聞いたら、「見えてないんじゃない?」との回答。
結構、「見えてない」という人が多いですよね。
市の最後の台詞

「目ぇひん剥いても見えね~ものは、見えねぇんだな」

っていうのは、やっぱりそういう事なのかな。

そうそう。座頭市って有名だけど、原作者って知ってました?
子母沢寛さんという方らしいです。
知らなかった・・・ (;^_^ A フキフキ

来週の映画は、「戦場のピアニスト」!
これも観たかったのよね~
楽しみ楽しみ♪


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-29 16:25 | 映画
Wait 1 minute
b0028917_22155534.jpg

機械式時計は芸術品です。その精緻な部品と「音」はまぎれもなく、
人類が生み出した小宇宙といったところです。
中でも3大メーカー(ヴァセロン、ピゲ、パティック)の時計は、
ン千万もするのが何種もあります。重力調整機構のトゥールビヨンの
精密さは、極致的な合理性と複雑性が同居したメカニズムです。
スイスの時計メーカーは、日本のデジタル時計に’80年代は制覇され
ましたが、近年、One&Onlyの個性と究極性で完全に復活しました。
スイスの時計連合体はIWCを筆頭に、SWATCHというポッピーな物
から、3大時計のような超ハイエンドな製品まで扱う懐の広さがあり、
魅力的な製品を発表し続けています。
Hはアマノジャクなので、ユリス・ナルダンやレビュー・トーメン、
モーリス・ラクロワなんかを好んでいます。実際使用品はルイ・エラール
ですが、ナルダンの「星座時計」のどれかがほしいです(無理か)。

カチカチ、ピンピンという音。時計により1音1音違い個性を奏でる音。
スイスの渓谷で製作された機械式時計はメーカー存続の限り部品は
調達可能(って修理出した事ないですが)。
レンズをかけ、机に噛み付き(本当に噛んで製作する)、器用な手捌き、
これぞ職人!宝飾品など嘲り笑う、機械式は命が宿ります。

Historia est vitae magistra.The history is the tutor of life.
(「歴史は人生の教師である」:いい言葉です)


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-28 16:26 | 生活
Back at keyboard
b0028917_5105734.gif
ようやくシステムが安定。
ホントにマイクロソフトという製品はダメ!!
脆弱だらけでサービス悪く、NGは人のせいにする。
呆れる程、ソースは公開しないし素人でもレジの弱さを見抜けるし。
当家もMSでOSが一つ潰れてしまいました。
早く滅びた方がいいぞ、マイクロソフト社。
って事で、OSはLinux(MSのXP-Pro偽装・・・笑)、
ブラウザはベータ版からお世話になったfirefox(H)↑、ネスケ(N)。
メールもネスケ系と・・・。CPUはインテルⅣ最新に変えたので、
自分がついていけない(シャーの若き時の発言のよう・・・)。
MSのSP2は近時、セキュリティを売りにパッチ脅迫してますが、
それもアホらしい程弱いようで・・・。又スパムの餌食にされそうです。
だいたいSP2で走らないソフトばっか使用してたんで・・・当家は。
基本的にエクセル以外は使用しないんで、不便無し状態。
PCにMS製品がインストしてある事も大きなお世話状態。
GUIが発達したからといい、MSが貢献したわけではありまへん。

そんなこんなで、少なくともブラウザ環境でMS関係使用は厳禁した
方がよい昨今。メールも同じくOEは危険。シェアが多いのに安全は
天下一酷いとは。PCの世界はオープンでナンボ。
ネットでのウイルス蔓延の原因はMS自体にある事が(制作する人間が
一番、悪だが)、そのうち蔓延するであろう。
PCやネットの世界は人々が思う程、万能ではなく脆いもの。

「たった1種類のバグや悪意あるプログラムで滅びる」
<Ghost in the Shell 1 : 人形使いサンのお言葉より>


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-28 05:27 | PC
Stone-Roasted Sweet Potato
今、近所を石焼芋屋さんが巡回してます。
もう、そんな季節なんですね~
学生の時、チャリ飛ばしてよく買いにいってました。
屋台のお芋って、美味しいですよね~
アツアツをハフハフいいながら食べるのは、格別です (≧∇≦)b
b0028917_1684525.jpg
あぁ、無性に食べたくなってきた・・・
というか、朝からお稲荷さん一個しか食べてなひ (;´д` ) トホホ
ていうか、さっき起きたばかり・・・ (-_ゞ

そういえば、この前TVで簡単石焼芋の作り方やってたな~
本当に至って簡単!
普通のやかんに石詰めて、芋入れて、30分くらいコロコロ転がしながら焼けば出来上がり!

ね、簡単でしょ。
石は熱を加えると遠赤外線効果が出てくるらしいので、その辺に転がってる石を洗って使ってもいいみたい。
でも、いくら洗っても自分達が踏んでる石を使うのは、ちょっとねぇ~
今の時期なら、ホームセンターなんかに売ってるんじゃないのかな?

・・・・さつま芋買ってこようかな モジモジ゙(。_。*)))


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-26 16:30 | 食べ物
See a Peculiar Thing
最近、変なものをよく見るようになった。
気のせいかもしれないけどね。
疲れてるのかなぁ。
(でも、最近疲れるほど働いてない・汗)
でも、なんだか、いやぁ~な感じなのよねぇ。
そうじゃなくても寝つきが悪いのに、更に輪をかけて最近よくない。
1時間や2時間ゴロゴロなんて、当たり前。
んで、ウトウトしかけた時、スス~と現れるのよ。
頭は起きてるのに、眠ってるみたいな感覚。

たとえば、
水が蛇口から勢いよく流れる音が聞こえてきて、
「水、出しっぱなしにしてたかな?止めなきゃ・・・」
とボォ~とした頭で考えてたら白いものがスス~と部屋に入ってきて、
ベットに手をかざす様な動作するから、声を出そうとしても
出なくってもがいてたら、「う”-」ってうなり声がようやく出て
体が動くようになるの。

すでに、水の音はしてないし、誰も部屋にいない。
でも、確かに水の流れるすごい音が聞こえたし、
白いもの(女の人に見えた)も見た・・・
と思うんだけど、何だか、曖昧なのよね。
夢・・・にしては、やけにリアルだし。

ま、元来あんまり気にするたちではないので、すぐ忘れちゃうからいいんだけど、
ちょっと気味悪いなぁ~
最近、見なかったのに。

関係ないかもしれないけど、最近TVがおかしい。
ノイズがはしったり、電源が勝手にON・OFFになったりするのよね。
あ、そういえば、今日、リビングの電球がまた切れたんだった!

・・・・ん~ やはり、一度お払いしてもらうべき?笑


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-24 16:31 | 生活
Autumn
b0028917_16283533.jpg
秋が始まりだしましたね~
いい気候です。
紅葉狩り行きたいな~
近所の木々たちも色づき始めています。
我が家の窓から、ハラハラと舞っている落ち葉をボォ~っと眺めているだけで心が和みますね。
ほのぼの。
これで、お茶と焼き芋があれば言うことなしですねぇ~ ヾ( ̄∇ ̄;) コレ

って、やはり、私はこっちの話題にいってしまう (´ー`)┌ ヤレヤレ...

と、いうわけで、話題は紅葉狩りから食欲の秋に変わりまして・・・

この前買ってきた「釜飯」ですが、今日、また見つけちゃったのでちょっと遅いランチで買ってみました。
これ3種類あるようで、「とり・五目・ホタテ」とあり、今日は「とり」を購入。
Hは、「タラバガニ散らし寿司」。
今日は、食べる前にちゃんと写真にパシャリ☆
b0028917_16382325.jpg
どちらも美味しそうでしょ♪
ご飯にもとりのタレが絡んでて、とっても美味しかった~
五目よりもこっちの方が好みかな。
次は、ホタテだな ( ̄ー ̄)ニヤリ


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-23 16:34 | 食べ物
Mobile
今の携帯とどうも相性が悪かったようで、機種変更することにしました。
普通に話しても、相手には小さく聞こえちゃうようなんですよね~
しかも、電波の入りも悪かったし。
メールが4時間後に届くとか・・・・

というわけで、折角変えるんならカメラ付にしようと、
SHOPで色々検討した結果、
「F505i GPS -RED-」に決定!
GPSは別にいらなかったけど、どうせカメラつけるなら、
画像いい方がいいしね。あと、デザインも。

んで、受付。
ここで、二人して勘違いしてることに気がついた。
なぜか、おね~さんに
「(携帯の)ポイント使いますか?」って聞かれたのよ。
で、「なぜ、機種変は無料だと書いてるのに、こんなこと聞くんだ??」
と思い、何気なくディスプレイされてた携帯を見ると・・・なんと
《新規 0円》
の文字が!!
えええええええーーーー!!!!!
しかも、すんごく小さい字で!!!
詐欺だ!!
0円だから、この機種選んだのに!!
仕方ないので、取り敢えず
「この携帯、いくらですか?」
・・・・んで、値段聞いて、
「高い!!じゃぁ、ポイント使います!!」
と、即答すると、おね~さんに苦笑いされてしまった(--;

出来上がりが、2日後との事だったので、携帯預けて帰ってきたら
今日の20時半には渡してもらえるとなり、今日中に手元にくることになった。
よかったよかった。
持って帰ったら、早速カメラ撮ってみようっと!


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-23 16:33 | 生活
DONQ
HとNの大好きな「ビアード・パパ -beard papa's-」(シュークリーム専門店)の隣に、いつの間にやら、これまたNの大好きな「ドンク -DONQ-」(パン屋)が出来てました。
その又隣には、中華のテイクアウト店なんかも出来てて、いい香りにフラフラと吸い寄せられてしまいました(((((^^;)

悩むこと10秒。 (..=) (=・・=) (= ¨ ) ン~
(どのお店に並ぶのか悩んでた・笑)
DONQ行列の最後尾につき、有名なミニクロワッサンと新商品のお芋の2種類をチョイスし、購入。

帰宅し、早速Hにコーヒーを淹れてもらい、オヤツタ~イム!
(((~ ̄*)コッコノアジハ・・・
初めて食べるHも絶賛のお味でした☆
久しぶりに食べるDONQは、変わっていず美味しかった。
(*'‐'*) ウフフフ♪
美味しいものを食べるとそれだけで、幸せな気分になりますよね~

ごちそうさまでした (^人^)b0028917_12343639.jpg


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-22 16:35 | 食べ物
coming soon
お仕事の机も新調してもらったことだし、前から考えていたお洋服を作ってみました。
(作りかけのお洋服があるけど、いまいちイメージがわかないので投げ出してる)
シンプルな割りに、結構細々とあって、なかなか終わらない・・・(--;
疲れました。
作るの久しぶりだったし。
でも、Hがお仕事仕様の特別CDを作ってくれ、それをBGMに作業してました。
集中し始めると音楽は耳に入ってこないけど、フッと休んだ時に心地いい音楽が流れてるのっていいですね~
「The Ballades」「Clear Night」「Celtic Prinsess」の3枚と、今製作中の1枚。
で、計4枚。
しかも、ジャケも作ってくれてます。
b0028917_2103311.jpg


あ( ̄○ ̄) り( ̄◇ ̄) が( ̄△ ̄) と( ̄0 ̄) う( ̄ー ̄)

徹夜もした甲斐があり、出来上がりました。
結構、イメージ通りのものが♪
某映画のイメージで作ってみたのですが、いまいちわかりずらかったようで、Hはすぐにはわかってくれませんでした ( iдi ) ハウー
まぁ、仕方ないけど・・・・
めげずに、やりかけの衣装を頑張って仕上げようかな。


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-21 16:36 | SD(スーパードルフィ)