こちらは、SoundLaboの過去の日記(04年1月~9月分)です。これより新しい日記は、右上メニューの「過去日記」からご覧下さい
by soundlabo_1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
XML | ATOM

skin by Sound Labo
カテゴリ:料理( 8 )
Banana Cake
b0028917_1902179.jpg
最近ご無沙汰だったお菓子を作ってみました。
      バナナケーキ→
久し振りだった割には、美味しく出来たかな?
甘さ控え目で作ったけど、バナナの甘さで結構甘めな出来上がりでした。

バタータップリのリッチなケーキだったけど重くなく(甘さは除いて)、フワフワな出来映え。
アーモンドプードルを入れて、洋酒を隠し味。
ちょっと心配だったBPを入れ、最後にアーモンドスライスを
散して焼きました。
焼きの途中で入れ替えるタイミングが合わず
焼きムラがあったけど、まぁ、久し振りと言うことで・・・(^^;
コーヒーのブラックとよく合って味は美味しかった♪

お昼は、クリーニング出して、Istにライトを見に行き
(クリスマス・ディスプレイがキレイでした☆)
11月末まで半額のハガキ持参でForestにて
ハワイ・コナを購入。
HACにて、ライトを見るけどなくて、セール中の南蛮屋
ミントと烏龍茶と竹炭豆を購入して、KFCで遅めのブランチ。

そして、夕方にかけてお部屋の片付け。
Hは、新しいPCの為の場所明けと片付け。
Nは、ミシン台にとHが買ってくれた机の為の片付け。
やり始めたら止まらない二人。
マスクしてゴミ袋片手に片付け回りました。
机は、今月中に来る予定なので楽しみ♪
でも、まだ設定位置を決めかねてるのよね~
どうしよう。
PCは、来週末届く予定。
こちらも、楽しみ。
それまで、HP・オクの更新はお休みです。
(ハードが危ないので)

と、何だか忙しい一日でした。
今日焼いたケーキと美味しいコーヒー飲んで寛いで眠ろうかな。

N
[PR]
by soundlabo_1 | 2004-11-13 16:43 | 料理
お好み焼き
お昼が”とんかつ”だったので、アッサリした物が食べたくて
夜は、久し振りにお好み焼きにしてみました。
と言っても、普通のお好み焼きではなく、お豆腐入りの
「フワフワお好み焼き」b0028917_2121222.jpg
水切りしてない豆腐と小麦粉+片栗粉、たっぷりキャベツ、味の素、卵がベースで、後は、お好みの食材(豚やチーズなど)を入れて混ぜるだけの簡単お好み焼き。

これが、結構美味しいんです。
やわらか~いので、ひっくり返すのはしっかり焼いてからじゃないと、崩れちゃいますけどね。
粉の加減によって、固さが違ってくるとは思いますが、適当に入れた割には中々の出来映えでした ∑( ̄ー ̄ヲイ
何よりも、ヘルシーなのがいいですね。

N
[PR]
by soundlabo_1 | 2004-10-07 18:13 | 料理
kamadosan
b0028917_17333020.jpg

hot+Alにて購入した土鍋。
”永谷園製のかまどさん”
毎日、美味しいご飯を頂いております(^^)
全工程の時間は、炊飯器と変わりないのですが出来上がりが、全然違います!!
お米は変えていないのに、
とっても美味しくなるのは何故なんでしょうね~

ご飯以外にも色々と使えるようなので、楽しみです(^^)
N


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-09-21 16:34 | 料理
COOKPAD
b0028917_2358538.gif最近かなりサボっていますが、私の拙い料理レシピを載せて頂いているサイトCOOKPADが本日リニューアルしました。
料理サイトとしては、結構有名な所なのでサーバ増強やら、
大幅な改革をしたようです。
プレミア会員(有料)になれば、検索等が更に詳しく出来たりするようです。私は、特別無料優待中で11月までは無料でプレミア会員なのですけども、まぁ、結構便利だけど、お金払ってまで検索するのもなぁ~と、ちょっと考え中です。

[PR]
by soundlabo_1 | 2004-09-13 16:27 | 料理
Beginning Of Rainy Season
d0056058_1141266.jpgさてさて、なんとか育っている我が家のハーブたち。
自力で、大きく育てる事を諦め、他力本願に頼る事にしました←大きく育ったバジルを購入(--;
知識が足りないのか、愛情が足りないのか、根性が足りないのか・・・笑 
やっぱり、他力本願のバジルは生長が著しく、摘心も兼ねて既に食しています。
スープに入れたり、コロッケに入れたりして楽しんでます。
もっと育ったら、バジルソースを作る予定。
冷凍も出来るから、沢山作って一年中楽しみます。
それにしても、フレッシュハーブは、香りが違いますよね~ 
すっごく、いい香りです。
台所に、摘心したハーブを飾っているのですが、芳香剤並みに香ってます。
ミントは、相変わらず元気に一人で育ってます。

なんて、いい子なんでしょう。
でも鉢が小さい為、ズンズン大きくなるミントが茂りすぎて、枯れてるのがチラホラと・・・デザートの飾りなんかで切り取ってくると、すっごく香りがいいんですよねぇ~。
ローズマリーは、中々大きくならないんですよね~。先代のローズ君は、見た目にも成長がわかる程だったのになぁ・・・ でも、この前少し料理に使うのに切ったところは、成長してたからノンビリやさんなのかな?
因みに上から、ミント・自力バジル・ローズマリー・他力本願バジルの順番です。
梅雨入りして、ちょっと雨の日が続いてるけど皆、(自力で)元気に育ってね(^^)

[PR]
by soundlabo_1 | 2004-06-07 11:38 | 料理
Red Beans Cheese Cake
d0056058_11372447.jpg今日は、ひさ~しぶりにデザートを作ってみました。
小豆のチーズケーキです。
が、ちょっと焼きに失敗してしまい、色が悪くなっちゃいました。
初めの時点で止めておけばよかったと、ちと後悔・・・
もっと優しい色合いになるはずだったんですよね~。
しかも、鉄板にお湯を張るのも忘れてて、上が割れちゃったし・・・散々でした。


[PR]
by soundlabo_1 | 2004-06-01 11:35 | 料理
Cream-Anmitu
d0056058_10594345.jpg白玉団子を手作りして、チャチャッと「クリームあんみつ」を作ってみました。
フルーツ盛りだくさんで、ボリュームたっぷりでした☆
白玉は初めて作ってみたのですが、ちょっと水が多かったようで、アメーバの様にデロロ~ンと広がって、中々綺麗な丸になりませんでした(--; 
黒蜜も手作りしました。
やっぱり、アンコとクリームとフルーツという組み合わせは、美味しいですぅ。
N
[PR]
by soundlabo_1 | 2004-04-01 10:53 | 料理
Pine Needle
d0056058_1111239.jpg今日、松葉を貰ってきたので早速料理に使ってみました。
松葉と言ってもカニじゃないですよ(--)
松の松葉です。
タラのホイル焼きで松葉を入れて蒸してみました。
開けた時の香りが良かったです~
松葉と言えば、銀杏刺し位しか思いつきませんが、こういう食べ方もあるんですね~
N
[PR]
by soundlabo_1 | 2004-02-04 10:05 | 料理